春だべ〜

昨日は4/4から始まった大学生活のうちで一番楽しかったといっても過言ではないと思います。
サークルで大学の構内にある田んぼと畑に行きました。主にした作業は、まず田んぼの土を均一にする作業。田んぼはまだ一部水を含んでいたため、足が取られてリヤカーを押すのが大変でした。その後堆肥(1袋20㎏!)をまきました。暑い!
次は畑に堆肥をまいてから耕運機で耕します。まさか自分はしないだろうと思っていたのが甘かった。初めて運転した車が耕運機になろうとは。運転といってもまっすぐ進むだけなんですが、それが意外に難しい!焦ってハンドルを動かしていたら当然大きく曲がりました。でもUターンだけは何とかできました。
他にも色々な作業をしましたが移動するときトラックの荷台に乗れたし、他の学科の友達や先輩と仲良くなれてめちゃくちゃ楽しかったです☆